ogatasoが何か書きます

SWE(1年目)が勉強したことを書くヨ

Golandでキーボードショートカットの設定を変更する

こんにちは、ogatasoと申します。普段はJetBrainsのIDEを主に使っていますが、より使いやすくするためにキーボードショートカットを変更したいと思いましたので、その方法をご紹介します。

今回変更したいショートカットについて

まずは、変更したいショートカットについてです。デフォルトのGoLand(Mac版)では、Command + F12を押すことでメソッドリストを表示できます。これは、コードが大きい場合に構造体やインターフェースが持つメソッドを素早く把握するのに非常に便利です。また、メソッドをクリックすることで、実際に定義されている場所にジャンプすることもできます。

メソッドリスト
しかし、Fnキーを押しながらでないと流れている音楽のボリュームが上がること、そしてF12がそもそもかなり遠い位置にあることで、なかなか押すのが面倒でした。今回はこれをCommand + Mに変更したいと思います。

変更方法

本題に入ります。

まずはCommand + , を押して設定画面を表示します。キーボードショートカットに関する設定はKeymapという項目から変更できます。

Keymap設定画面
大量の設定があるため、お目当てのアクションはなかなか見つからないと思いますが、右上の虫眼鏡を押し、コマンドを入力することで検索することができます。

今回のコマンドはMain Menu -> Navigate -> Go to by Reference Actions -> File Structureにありました。

右クリックからAdd Keyboard Shortcutを押し、Command + Mを設定すれば完了です。やったー🙌

完了後の画面